BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 会話
  4. 会話とストレス

会話とストレス

最近、誰かとじっくりと話すといういう機会が減っていませんか?
もしくは、会話すること自体が苦手という方もいらっしゃるでしょうか。

「会話」と「対話」はまた別として考えなければなりませんが、会話ならばよくキャッチボールに例えられますね。

キャッチボールとは、投げられたボールを相手が受け取って投げ返すという単純な遊びです。

片方が一方的に喋っていたり、自分の言いたいことだけ話すのだと、ラジオを二台並べて流しているのと同じです。

相手が話題を返しやすいよう、内容を選ぶ必要があるのですが、ここまでの内容で既に『面倒臭い!』、『好きなことを話して何が悪いの?』と思っている方もいらっしゃるでしょうか?

もっと簡単に、しかも相手も自分も楽しめる会話の方法があるのです。


会話の基本は、相手に気持ち良く話してもらう為のものという大前提のもとに、少し考えてみましょう。

会話やコミュニケーションを考える時に、ミラーニューロンの法則は大事な項目の一つです。
ミラーニューロンは、イタリアにあるパルマ大学の研究によって1996年に発見されました。

他の人の行動を見て、まるで自身が同じ行動をとっているかのように”鏡”のような反応をすることから名付けられました。


他人がしていることを見て、我がことのように感じる共感(エンパシー)能力を司っていると考えられているというのです。

このミラーニューロンの法則を使い、自分から楽しそうな表情やボディーランゲージをすると、相手も楽しい気分になり、その姿を見てこちらも楽しくなるという好循環が生まれます。

なんて素晴らしいのでしょう笑

ただ問題なのは、自分が笑顔になれる精神状態かどうかということ。
会話の途中でイライラしたり、悲しくなったり、相手を追い詰めたくなったりした時は、自分を振り返り、成長するチャンスです。

話すことがストレスに感じる人は、無意識のうちに相手から減点されない振る舞いをしがちです。


次の手次の手と考えているうちに、話し手の言葉が耳に入らない状態で会話していることがあります。

そこで、会話にストレスを感じる方に、オススメの会話術があります。


それは、『話し手の言葉から質問をする』こと。

例えば、

相手 『今朝、寝坊しちゃった』

自分 『寝坊しちゃったの?どうして?』

相手 『今日が楽しみで寝付けなかったから』

自分 『寝付けないほど楽しみにしていてくれたの?嬉しい!』

これはあまりに良く出来た例ですが、このやり方はエンドレスに会話が続きます。
しかも、相手の言葉を使って話すことで、この人は私の話をよく聞いてくれると感じるのです。

慣れてくると、聴く力が磨かれ、言葉の裏にある心の声に耳を澄ませられるようになっていきます。

ほんの少しの意識が、会話力をアップさせてくれますので、ぜひ試してみてくださいね😊

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事