BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 心のスマイル
  4. 笑顔の作り方

笑顔の作り方

あなたは自分の笑顔が好きですか?

最近はマスクをつけていることも多く、表情の衰えも気にしている方も多いのではないでしょうか。

筋肉の数は大小あわせて約600個と言われています。

笑顔に使う筋肉の数は、約17個。

しかめっ面に使う筋肉の数は、約43個。

笑顔に使う筋肉よりも、しかめっ面に使う筋肉の方が2.5倍多いのです。

意識して笑顔でいなければ、どんどん老けた表情になっていきそうですね。

プラス思考で考え、良い言葉を発し、笑顔でいられたならば、内側から美しさが滲み出る素敵な笑顔になりそうです。

かたやマイナス思考で物事を捉え、相手も自分も傷つける言葉を使い、眉間に皺を寄せ、目を吊り上げていたら、どうでしょう。

しかめっ面に使う筋肉、約43個をフルに使い、嫌な気分を表情に出していたら、人も物もお金も運さえも逃げていってしまいます。

誰が考えても、笑顔が良いことはわかりますよね。

では、
どうして心地よい笑顔になれないのでしょう?

自分の人生を生きていないから、でしょうか。

いや、自分の人生なんだから、自分の人生を生きてるに決まってるでしょうと思うでしょうか。

もう一度質問します。

あなたは、あなたらしく居られる場所で生きていますか?

あなたは、あなたのやりたい事をやれていますか?

あなたは、あなたが本当にやりたい事は何かを、知っていますか?

あなたは、あなたのパートナーや家族を、わだかまりなく愛せていますか?

あなたは、あなた自身を愛せていますか。

あなたは本来、
『穏やかな眼差しと輝く笑顔の持ち主』
なのです。

自分を誤魔化しながら生きていると、心の声が聴こえなくなってしまいます。

どうか、心の声に耳を澄ませてみてください。

笑顔になれないと感じた時は、雑音のない静かな所で、理由を探してみてくださいね。

柔らかな心のあなたになることを願っています。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事