BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 言霊
  4. 言葉を操る

言葉を操る

いつも読んでいただき、ありがとうございます☺️

今日は、自分への戒めでもある、『言葉を操る』ことについてのお話です。

 

私たちは1日に沢山の言葉を話しています。

国立国語研究所の、一日の会話行動に関する調査報告では、このように書かれていました。

 

ご存知の方も多いと思いますが、1日に話す単語数は、

男性 約7000語

女性 約20000語

驚くほど男女の差がありますね。

 

また、女性は1日に6000語以下になるとストレスを感じるといいます。

女性が数人集まると、言葉のシャワーを浴びているように感じます。

この『言葉』、

相手にどうしても伝えたい言葉があるとき、皆さんはどのような工夫をしているでしょうか。

 

伝える技術という本が、山程売っています。

よく、相手に伝わる話し方、相手の気持ちに応じた伝え方、数字や根拠を交えて話しましょうと書かれています。

確かにその通りだと思います。

しかし、これだけでは言いたいことの数%すらも相手に届いていないことがあります。

 

メラビアンの法則(情報が相手に与える影響)で言えば、

・言語情報  7%

・聴覚情報  38%

・視覚情報  55%

言語では伝わりにくいということがわかります。

とても伝わりにくいのです。

 

『なぜこれだけ言っても、家族に私の想いが伝わらないのでしょう?』

そのように仰る方がいます。

それは、『その人の本当の本心ではないから、心まで届かない』ことが多いのです。

肝心のその言葉が『自分の言葉』になっていないのです。

人は皆、誰かから、もしくは何かから多くの物事を学びます。

そして、その物事を、咀嚼し味わい飲み込み、時を経て消化されます。

この作業が行われた結果、初めて『伝わる言葉』になるのだと思うのです。

 

伝わる言葉を増やすため、最も大切なこと。

『心を込めて、人や物と付き合う』、これは欠くことのできない重要項目です。

生きる勇気を与えることもコロスこともできるこの言葉、今日も健康でいられることに感謝して、魂の言葉磨きをしたいと思います。

 

季節柄、体調不良の声をちらほら聞きます。

暖かくしてお過ごしくださいね。

今日も読んでいただき、ありがとうございました☺️

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事