BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ご機嫌
  4. 幸せって何だろう

幸せって何だろう

 

『自分の幸せ』について考えることがあります。

 

私は私に生まれてきて、本当に幸せだなぁと思えるようになったのは、40歳を過ぎたあたりから。

痩せたいと言えるほど食料があり、うるさいくらい話しかけてくる家族がいて、何かあったら助けに行くからと言ってくれる仲間がいる。

これ以上望むものはないというほど、恵まれています。

自己肯定感も高い方で、お腹のお肉も悪くないと思ってしまいます。

 

そんな私ですが、以前は卑屈なで人間でした。

自分も他人も大嫌い、笑顔の眩しい人を見ると、

『どうせ私なんて…』と思う、ヒガミっぽい人間でした。

転機となったのは、自分で自分を苦しめた結果の病気でした。

 

心の癖って、あるものです。

そして、心の癖でどのような病気にもなれると経験してしまいました。

自分を解放するまで、長い年月を要しました。

心の癖を手放す勇気が足りなかったため、とても時間がかかりました。

これが厄介でした。

 

私にとって、たった一つだけ解決への道があることは、おぼろげながらも分かっていました。

それは、

『大切にしたい人達から大切にされること』

ただ、それだけでした。

 

そこに気がついてからというもの、私は私の中の矛盾を手放すことに集中しました。

大切にたい人達が私から離れてしまわないよう、全力で自分の中の矛盾と向き合いました。

 

自分も他人も大嫌いな人間が、たった1年で

『自分に生まれてよかった』となれたのです。

1年を長いと見るか短いと見るかは人それぞれかと思いますが。

欠乏感は無くせると信じています。

重度の私でさえ解消したのですから。

 

歳を重ねて更に柔らかく、しなやかに生きていきたいです。

 

今日も皆さまにとって良き日となりますように😊

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事