BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アドレナル・セラピー
  4. 【誰の人生か】

【誰の人生か】

 

『誰のために生きているの?』

ここまで直接的な言葉は使いませんが、やんわり娘達にする話しです。

 

返ってくる言葉はいつも

『自分のために生きてるよ』

 

誰でもそう答えるのだと思います。

 

私は側から見て感じることがあります。

知らず知らずのうちに誰かのために生きていて、自分が擦り減る感覚になっているんじゃないのかなと。

 

人に迷惑をかけないようにしましょう、というのが日本の基本理念です。

『迷惑をかけない精神』はルールを守る日本人を作っています。

 

ですが、過ぎると

『迷惑をかける人』=『ルールを守れない困った人』になるわけで。

 

これを自己適応しようとすると、迷惑をかけない為に甘えない、人に頼まないということになるのではないかと。

 

娘達を見ていて感じること。

体の調子が7〜8割快くなると、心の状態が浮き彫りになります。

娘達は若いということもあり、身近な人達との関係や距離感に悩むことがあるようで。

 

人は生きていれば迷惑をかけないで生きることは不可能で、迷惑をかけない生き方は自分も相手も幸せではありません。

 

お互いさま精神で助け合えるのが良いのでは?と娘達に話していますが、私も(夫も)家族に対して、親しい人に対して甘えないてないかもと反省したところでした。(甘えられない環境で育った子供は、責任感が強くなりがちで、私も夫もその環境だったのだろうと推測しています)

 

人に迷惑をかけてはいけないというのは、自己犠牲精神になることがあり、自分に丁度いいバランス感覚を身につけていって欲しいなと。

人に頼れるって、相手を信頼してるからこそできること。

そんな関係を作れると素敵ですよね。

 

そしてそんな素敵な関係になるためには、相手も自分も許す力が必要なんだとも思います。

 

親を許し

兄妹を許し

配偶者を許し

子を許し

これまで関わってきた方を許す

許せない人を許し、今までの自分を心底許すこと。

 

心と体の健康の為に、自分の人生を歩む為に必要なことだと思うのです☘️

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事