BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アドレナル・セラピー
  4. 【パニック障害 夜間覚醒 改善報告】

【パニック障害 夜間覚醒 改善報告】

こんにちは。

eposore(エポソレ)の川野 綾子です😊

改善報告のご紹介です。

ぜひお読みください🌿

 

30代男性 Jさん  

 

職業:建築材料の研究開発

1日の流れ:6:30起床→7:00出発(通勤1.5時間) 9:0020:00仕事22:00帰宅24:00就寝
朝食:コンビニのおにぎりor菓子パン 昼食:職場の弁当 夕食:スーパーのお惣菜
今思えば低血糖症状だったのか、朝昼食間、昼夕食間ほとんどの時間空腹を感じつまみ食いをよくしていた。

■.症状
1.
パニック障害
2014
4月に深夜帰宅中のタクシーで発作を発症し、その後発作への恐怖が常に頭の中にあり、201511月からうつ症状を発症。精神科でパニック障害と診断され投薬治療を実施したところ日常の不安感が全く無くなりましたが、1年半の投薬を辞めると10か月で再発。
その後、薬を辞めると再発を4度経験。
薬や精神療法のみでは治らないと判断し、他の治療法を探す。

2.不眠
川本療法に出会う前には、これまで経験したことないような不眠症状が発生。

何時に寝ても、仕事で疲れていても、3時付近に動悸で覚醒し、その後ほとんど眠れない。
睡眠の質・量とも不足しているのに昼寝もしたくないほど興奮状態であると感じた。

3.疲れ
体調がよくなった最近気づいたことだが、日常的に疲れや体のだるさを感じていました。

週末付近の木曜日頃にはひどく疲れており、仕事の能率も著しく下がります。

土日は予定があれば自信を奮い立たせて外出していましたが、予定がない日はずっと寝ていました。やる気が起こらずテレビを見ていても、すぐうたた寝していました。
不眠が出ていた時は、うたた寝していません。

20225月から休職。

川本療法との出会い
Youtube
で川本治療院の存在を知り、ホームページを見ると川本先生の病気についての深い考察に興味を持ち、西宮に通うつもりで連絡。西宮では初診が1ヵ月半後であること、さらに月1回東京施術をしていることを知り20227月から東京施術でお世話になることを、6月初旬に決定。


■.
通院頻度
.20227月~11
1
ヵ月に23
7
月・8月の2か月間は、東京にいたので月1回の川本先生駒込施術と月12回の川野先生青山施術。
8
月中旬~10月末の徳島の実家へ帰省療養中は10日~15日に1回西宮本院で施術。
施術頻度は、アドレナルセラピーで難病を克服された方々のブログの治療記録を見て判断しました。

■.自己指圧
川本療法の根幹である自己指圧。

すなわち自己指圧の質や量が回復へのカギとなると思いました。

難病を次々に克服されたサマンサさんをブログで知り、連絡をして、7月中旬から週1回計14回の自己指圧レッスンを受ける。
自己指圧の素人がどれだけ真剣に考えて自己指圧をしても、習得に時間がかかる。

基本を経験者から学び、日々の実践の中で自分流にアレンジしていくことが出来たので、この判断は良かったと思います。

■.症状の経過
2022
6月中旬から抗うつ剤をスタート。

それから2ヵ月程度は、2週間に1度、気分のひどい落ち込みや、死にたいと思う気持ちが出てくる。
最後に、このような症状が出たのが8月末。

ちょうど帰省してから2週間経過後。
その後は、11月中旬の復職が決まり、2週間前の10月末に東京に戻るタイミングで不安感が数日出た。復職後4か月弱経過したが、そのような症状は一切ありません。
また、気分の落ち込みは、施術後12日後、友人と遊んだ翌日や、帰省の移動数日後などに出た傾向があります。

■.心境の経過
アドレナルセラピーを、川本先生を見つけて、「これならいける」と思い、そこから光が差し込んだ気がしました。
一方、治療を受けはじめてもすぐに劇的な変化はありませんでした。

その為、1日何回かふと「本当に大丈夫か?」「アドレナルセラピーで回復した方々の報告に嘘はないと思うが、人間はそれぞれ遺伝や生活習慣など個性がバラバラ。

自分は本当に良くなるのか?」と思うこともありました。不眠の改善を実感した9月中旬頃(施術開始2ヵ月)までそのような気持ちが出ていました。
その後、11月中旬に週3勤務から復職し、1月下旬から週5勤務をこなし、11日自信が出てきております。
何か1つでも症状の改善実感生活の質が上がる3から復職し仕事をこなす仕事日を増やす以前より疲れを感じない。
このルーティンで自信がどんどんついております。

■.お金について
体を良くする為にお金がかかります。

私は幸い独身であったこと、休職中であるが基本給が支給されていたこともあり、お金は一定程度かける。よくなる為に出し惜しみしないと決めました。
川本先生、川野先生の東京施術は1回約15,000円。徳島帰省中の西宮施術は高速バスの交通費含めて同じく115,000円でした。
サプリメント費用は約40,000/1ヵ月でした。(川野追記:費用のかかり方には個人差があり、症状の重さにより変わります。Jさんは復職のため急いでらっしゃったことも関係しています。)
これらの出費は確かに痛かったですが、施術や自己指圧を教えて下さる先生方への信頼があったので、そこまで苦痛に感じませんでした。

症状改善が進み、先生方への信頼が自分の中で増していくと、近い将来しっかり復職出来て仕事で成果を出せる姿を想像出来始めるとほとんど苦痛に感じませんでした。

■.これから実践すること
まず疲れる事を極力しないこと。

新卒以来10年以上今の会社にいるので、ある程度仕事量の調節や体調によって自由に休暇をとれるので、自身の体調のよく考慮し休息をいれる。

そしてやはり毎日の自己指圧を続ける。

最近は首を「丸重くん」で緩め、炭音圧を行うと、いい感じの睡魔が来て、ぐっすり眠れることが分かったので、極力続ける。
最近体調が良く、自己指圧開始後半年以上経過し、ルーティンが出来上がり、自己指圧について新たにチャレンジすることが減ってきているので、常に自分の気持ちいい自己指圧方法を探す努力をしていきます。

 

川野追記:初施術日の率直な感想です。

Jさんは、頭脳明晰でとても人あたりの良い方です。

一つの物事に深くはいり込む能力が高く、追究力も人一倍あることが、快くなることを邪魔をしている印象を受けました。

頭が良く、仕事ができ、職場が大好きだと仰います。

これは素晴らしいことです。

しかし、合わせ過ぎていないか?という疑問が湧いてきます。

相手に合わせすぎることが、自分自身を疲弊させてしまうことがあります。

すべての人を満足させる方法はありません。

周りの人のために、何ができて、何ができないかを現実的に考えることは、自分自身と、そして周りの全ての人の為になることです。これは私自身、自戒していることでもあります。

一つ一つ乗り越え、パニック障害や夜間覚醒を手放していけましたね。

太陽のような笑顔が眩しいです!

 

Jさんは川本先生の治療(兵庫、東京)とサマンサさんの自己指圧指導も受けられました。

⚪︎川本治療所 兵庫県西宮市            

https://kawamoto-r-1926.com/

⚪︎サマンサハウス 愛知県名古屋市

https://ameblo.jp/056823/

 

【他 改善報告】

腎臓疾患 改善     https://counseling-amoretto.com/blog/1310/

過敏性腸症候群 鬱傾向 胆嚢疾患からくる右肩放散痛 改善https://counseling-amoretto.com/blog/1384/

高血圧 胸部痛 足の浮腫み 改善https://counseling-amoretto.com/blog/1395/

脳疲労 頭痛 便秘 改善 https://counseling-amoretto.com/?p=1410&preview=true

不眠 改善 https://counseling-amoretto.com/blog/1434/

副腎疲労・過睡眠・頭痛・呼吸苦 改善https://counseling-amoretto.com/?p=1441&preview=true

オンライン妊活成功報告      https://counseling-amoretto.com/blog/1715/

 

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事