BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アドレナル・セラピー
  4. 【心と体は繋がっている】

【心と体は繋がっている】

 

私は子供の頃から、心と体の繋がりに強く興味があります。

母方は宗教家として三代続いた家系で、体に起こる症状は心からくると教えられてきました。

 

長く長く
私もそうであろうと疑いませんでした。

 

しかし、
あまりにも細かな不調が幼い頃から多くあった私🧐
(扁桃腺炎、湿疹、アトピー、花粉症、頭痛、便秘、疲れやすさなど)

しかも子供達も(起立性調節障害、頭痛、アトピー、アレルギー、喘息、過睡眠、パニック症候群、鬱など)

 

心理学だけでは説明つかないでしょー!と
身体システムの勉強をし、治療家の端くれとなり、
また心理の勉強に戻りよくよく腹落ちしたこと。

 

『心は体を通じて癒される』

『体は心を通じて癒される』

 

どちらからのアプローチも大切だと
改めて気づかされました。

 

『心からアプローチすることで体を癒し

体からアプローチすることで心を癒す』

 

どちらからでもできるということは、
皆さん既に体感されていることと思います。

 

怒り、悲しみを遠ざけることで痛みや痒みが軽減し、
自分を理解し相手を理解しようとすることで脳内が安定しますね。

 

また、整体やマッサージ、エステなどで皮膚を触ってもらうと幸福ホルモンが分泌され、心身が爽快になります。

 

結果、よく眠れるようになり、心も体も健やかさが増し、爽快感を感じるようになりますね。

ということは。

 

心から体に作用していた方は、心を整えることで体も快方に向かいやすくなります。

体が心に作用させている方は、体から整えることで心も快方に向かいます。

 

体から心に作用させている方は、

『自分がなぜそうなったのか?を知ること』

『知って対処すること』

 

これが大切なのではと考えています。

私は内臓疲労・脳疲労専門なので、体からのアプローチを主に仕事にしています。

そのため、施術をさせていただいて日々感じます。

 

体が8割快くなったら
残り2割は心を見つめることが
心身健やかに晴れやかになれるのだと😊😊

 

※「エンドルフィン」を発見したのは、米、ジョージア大学のパート氏のグループ。
パート氏らは、「感覚器官(皮膚)と脳」「心と身体の関係」を生化学的な視点から研究しています。

 

〜追記〜

心理士の資格をお持ちの方が、ご自身の不調を人に言えない気持ちがよく分かります。

心の整えができる方は症状に気がつきにくいからこそ、小さな不調に早めの対処をした方が良いと考えています。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事